NFT

2023/3/21最新Cross The Ages(クロス・ザ・エイジズ)アーリーアクセス版プレイ方法

この記事では新作のNFTゲームを紹介します!

それがこちら!

Cross The Ages

公式サイト←因みに英語です

このゲーム知らなかったんですがビジュアル見て

すぐにやりたくなってしまいました(笑)

このゲーム、ルールは割と簡単なんですがかなり奥が深いです!

自分の頭を使って戦略を練るのが好きな人はかなりハマると思います!

好きな人には刺さる!珍しくちゃんと面白いNFTゲームなのでぜひ一緒にプレイしましょう!

このツイート内のダウンロードはこちらからというリンク先に飛べば

ゲームを開始することはできると思うので

この記事ではチュートリアルの説明をしたいと思います

というのもこのゲーム日本語に対応しているのですが

現時点ではバグ?が起きており日本語では読めません(笑)

ということで英語で進めていくのですが僕自身英語は全くできないので

今話題のChatGPTさんに翻訳していただきます

ありがたや~

早速参ります

チュートリアル解説

画面の下部には、デッキのカードがあります。それらをスクロールしてすべてを見ることができます。
これが「ボード」です。ここにカードを配置します。対戦相手を遊ばせます。←どういう意味?(笑)
攻撃は簡単です。相手のカードの隣により強力なカードを置いて捕らえるだけです。カードは4つの方向に攻撃します。うまく配置すれば、同時に複数のカードを捕らえることができます。
ご覧の通り、相手のカードは同じ強さでした。しかし、相手が使用した属性があなたの属性より有利だったため、相手のカードが勝ちました。
さらに、あなたは「チェーン」効果も発見しました。ゲームを始めると、1つのチェーンから始まります。つまり、最初に攻撃したカードよりも1つ後ろにあるカードを捕らえることができます。そのため、相手も右側のカードを捕らえたのです。
しかし、大丈夫です。私たちは「リーダー」で彼らを驚かせます。このカードには、右下の特別なアイコンがあります。それをプレイしてコントロールすることで、2つの連鎖によるカードの捕獲が可能になります!
あなたがリーダーをプレイしたため、2つの連鎖を作ることができました。これにより、あなたはボード全体を捕獲することができました!

重要:リーダーカードをボードに出すとチェインが2になります!ただし相手に捕獲されると1に戻るのでリーダーが獲られないように立ち回るのも重要です!

ボードの上部に、あなたができるチェーンの数が表示されます
あなたは気づきましたか?あなたのリーダーが15パワーを獲得したことに。それは正常です。あなたのデッキには、「Banner of Command」という特別な能力が備わっています。

重要:デッキ毎に特殊能力を付与させることができます!これがまた戦略の幅が広がって奥が深いんですよね〜。特殊能力は現状7個あります!デッキ編成の画面で確認できるのでお気に入りを見つけちゃってください!

これにより、あなたのリーダーのパワーが15増加し、また、あなたのリーダーと同じ属性を持つすべてのカードのパワーが増加することがあります。
あなたがリーダーをコントロールしている限り、その効果は有効です。デッキ構築時に利用できる他の特殊能力がありますので、それらを最大限に活用するために戦略を調整しましょう。
相手は巧みな手を使いました。彼らは風のカードを使用して、地のカードと親和性を作りました。親和性はターンの最後にカードのパワーを増加させる効果があります。
親和性を作ることは戦略的です。それらを理解するために、画面の下部にあるこのサークルをタッチするようにお願いします。
点線でつながれた要素は親和性を持っており、親和性のある2つのカードを隣り合わせに置くと、そのカードのパワーが増加します。例えば、ここでは風と地のカードが親和性を持っています。

重要:この点線すごく見づらくて最初気づきませんでした(笑)親和性は本来アフィニティと呼ばれていますが、この要素がすごく大事なのでしっかりと覚えましょう!シンプルアフィニティは一個飛ばした場所にある属性で成立します!

2つの要素と共に、七芒星の上で互いに続く第三の要素を組み合わせることで、ダブル親和性を作ることもできます。例えば、ここでは水、火、光のダブル親和性を作ろうとしています。←ダブル親和性ってなんかオモロい(笑)
7芒星(ヘプタグラム)を閉じてください
攻撃するのが最善策とは限りません!
この位置に水属性のカードを配置することで、光属性と火属性のカードとの二重相性を作ることができます!←ダブル親和性が二重相性になりました(笑)
バトルの目的は特定のスコアに達することです。両プレイヤーのスコアはここで表示されます。
スコアの計算方法についてですが、各ターン終了時に、捕獲したカードごとに2ポイントが与えられます。また、2つの要素からなるアフィニティーを持つカードごとに1ポイントが追加されます。
プレイ時間にも注意してください。各プレイヤーにはプレイ時間が6分与えられます。時間切れになると、そのプレイヤーは負けになります。また、各ターンには2分の制限時間があります。

重要:1ターンに2分費やすと強制的に敗北になります!

手札の中に弱いカードがある場合、山札からカードを引いて手札を補充できます。「ドロー」と呼ばれるこの行動は、ターンあたり1回、デュエルあたり2回までしかできません。
残りのドロー回数は、下部左側にあるカードに表示されています。
このカードを山札に置いて、他のカードと交換しましょう。
「フィールド」というのは、デュエル中に特定の属性を持つカードの力を3ターン分増幅する特別なカードです。同じターンに、それらのカードの後にバトルカードを出すことができます。

重要:フィールドカード、クソ強いです!!上手く使うと終盤に大逆転できます!終盤の大連鎖でカードを捕獲するのは爽快感がたまらんです!

フィールドカードをボードに置いてください
相手に有利な属性を持っているカードに対して、この自然属性カードを使って相手のカードを奪いましょう!
おめでとうございます!最初のゲームに勝利しました!
これで基本を理解しましたね。
あなたは戦士としてのキャリアをスタートする準備ができました。がんばってください!

以上です!

勝つために重要なことは、アフィニティを理解すること

このゲームを攻略つまり対戦で勝つためにはアフィニティを理解することが最重要項目になります!

普通のカードゲームだと、とにかく相手が出したカードを攻撃して撃破して相手の体力を0にするイメージがあるのでつい相手が出したカードに攻撃したくなりますが

Cross The Agesでは敵を撃破することが目的ではなくポイントを稼ぐことが目的です

ポイントはカードをひっくり返した時にももらえますが、アフィニティを作ることでももらえます

アフィニティを作るとカードのパワーも強化され、倒されにくくなるのでいかに自分がアフィニティを作り、相手がアフィニティを作るのを阻止するかが重要です!

言うのは簡単ですがやるのは難しいです(笑)

この戦略を考える部分の奥が深くて完全にはまってしまいました

まずはこの記事を熟読してルールを覚えましょう!

ルールがわからないと全く面白くないゲームなの覚える前に諦めるのはもったいないですよー

最後まで読んでいただきありがとうございました!あなたとプレイできるのを楽しみにしています!

27歳 FX歴4年 兼業ギャンブラー
ギャンブルトレーダー@ジン
ジン
23歳でFXを始めましたが、負け続ける日々を送り資産が半分に…。FXで継続的に勝ち続けるのは難しい……なら一攫千金のギャンブルトレードをして単発で勝てば資産が増えるのではないか?そんな考えの基FXの攻略を目指す男。このブログはギャンブラーによるギャンブラーのための情報発信ブログです。ブログで得た収益はすべてFXの軍資金に使用します。またTwitterでは先出しトレードや日々のチャート分析を行っておりブログよりも新鮮な情報を発信しております。https://twitter.com/gamblTraderfx
\ Follow me /